自分のことをだせない!!

自分をうまくだせない??

f:id:toru3642:20180621150519p:plain


こんにちは!

とおるです!

 

普段、日常の生活や人と関わっていくときに何かしら感じることってありますよね。でもそれを

相手に伝えたらバカにされてしまうのではないか

言いにくいことがあるけど

それを言うと嫌われてしまうのではないか

と思ってしまうこともありますよね。

 

 

 

ですが、自分の思っていることをいえないなんて非常にもったいないです。

 

そこで、今回は1つだけ心理学の方法をお伝えします。

それは

自己開示の返報性

です。

 

自己開示とは自分についてのプライベートの情報を相手に伝えることです。

例をだすと、「自分の悩みは何なのか」「どんなことに興味を持っているか」「どんな失敗をしたのか」など自分について知り相手に伝えることで理解してくれます。

 

返報性とは人は何かしらのものをもらった時にお返しをしたいという感情をいだくことです。

例をだすと

悩みを相談されたら解決策を提案したくなる。

プレゼントをもらうと相手にプレゼントを渡したくなる

など日常生活生活の中でもたくさんあります。

 

これをすることによって相手も思っていることを返したくなったり、自分のことをだしやすくなります。

 

自己開示の返報性をうまく使うために方法を提案していきます!

 

1.ノートや紙に過去の自分を書く。

いままでうれしかったこと、気づき、失敗したことなどを書いてみましょう。

 

2.今の自分を書く

今の自分の現状や興味があるものを書いていきましょう。

 

3.未来の自分を書く

今後なりたい理想の自分を書いていきましょう。

 

これを書くことによって自分がどんな人間なのか見えてきます。

 

4.相手と話すときに実践する

会ってから浅い人だと、暗い話題より明るい話題をいうと相手が盛り上がるので明るい話をすることをお勧めします。

暗い話はある程度人間関係が構築してからにしましょう。

 

いきなり自分を変えるなんてことはとても難しいです。日々の積み重ねが大きな結果を生みます。なので、この記事を読んだその日から実行していきましょう!!!

 

今日はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。