知人に声を掛けたいけど掛けれない!?

近くに知人がいるけど声を掛けれない

f:id:toru3642:20180618215629j:plain

 
 
こんにちは!

とおるです!

 

駅や大学の通学路で知人(まだ数回しかあってなくて少し話をした程度)に会っても声をかけられないって経験ありますか!?

 

僕はあります。僕が知人に声を掛けず通り過ぎてしまった時、その相手は僕が声を掛けなかったことに気づくいてたんですよね。

 

 

その時の相手にとって僕の印象は

・友達のいない奴

・暗い奴

・恥ずかし屋

というマイナスのイメージにつながってしまいました。

せっかく仲良くなる機会だったのにその可能性を自分で潰してしまいました。

 

 

そこでどのように声を掛けていくか、いくつかだしていきましょう!

1.いったん呼吸をする

知人とでくわした時、緊張しているとおもいます。そこで息を吸ってはいて気持ちを落ち着かせましょう。そうすることで少しは気分が楽になります。

 

2.あいさつの一言で通り過ぎる

もし、声を掛けられてしまったら話をしないといけないと思っている方もいるかもしれません。そこで、一言の「どうも」「よ」で通り過ぎようと考えてみるのもいいかもしれません。そうすることで、気が楽になり声を掛けやすくなります。

 

f:id:toru3642:20180618215509j:plain

 

もともと知人だったけど、声を掛けることで次に相手に会うときにお互い気まずくならず話すことができます。せっかく仲良くなるいい機会なので挑戦していきましょう!

 

今日はここまでです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。